子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

将来のための口腔育成
いつからはじめますか

小児歯科では、もちろんむし歯の治療も行いますが、それは一部にすぎません。小児歯科の最も大きな目的は、お子さまの健やかなお口の成長をサポートすることです。むし歯は、できるだけ早期に発見して早期に治療すること。できれば乳歯をむし歯にしないように予防することで、正しい生え変わりを導き、永久歯にバトンタッチをしてあげることが理想です。
また、親御さまのお口の環境もお子さまに影響するため、子どもをつくりたいと考えたときから未来のお子さまの口腔育成がはじまっているとも言えます。

通いやすい歯科医院

痛くない怖くない歯科医院

歯科医院に限らず、お子さまにとって診療でおとなしくしていることは大きなストレスになることでしょう。物心がつく前から通い慣れていたとしても、治療で一度でも痛い思いをしたらそれがトラウマになってしまうこともあります。
お子さまの将来を考えたときに、歯科医院通いに抵抗ができてしまうことが最も不幸なことだという考えから、当院では特にお子さまの治療では、細心の注意を払い、痛みを極力感じさせない麻酔や治療を心がけております

通いやすい雰囲気づくり

小さなお子さまも抵抗なく通えるように、医院の雰囲気づくりに気を配っています。外観や待合室は病院らしくない造りにしており、臭いや音にも配慮しています。また、ご家族が揃って入室可能な個室のファミリールームには、室内に遊べるスペースも併設しています。
他にも、歯科医院での診療に慣れていないお子さまのために、診療トレーニングを行っています。緊急の場合を除き、医療器具を触ってみたり、歯みがきの練習などから徐々に信頼関係を築き、歯科医院に慣れていけるようにサポートします。

親御さまへのお願い

当院では、スタッフ全員でお子さまが快適に歯科医院に通院できるようにサポートすることを徹底していますが、親御さまにもお願いがあります。それは「歯科医院が怖いところ」という意識を持たないようにご注意いただきたいということです。将来の健康なお口の環境をつくるために、定期的な通院は重要な役割を果たします。歯科医院は「お口の中をきれいにするところ」「歯をお手入れするところ」というようにお伝えください。そのためにも、むし歯ができる前からのご来院をお待ちしております

お子さまのむし歯予防

キッズクラブで歯を守る

当院では、お子さまのお口の中の健康をサポートするキッズクラブを設けています。
キッズクラブでは、定期的にご来院いただき、歯科検診やクリーニング、むし歯予防の効果が高いフッ素塗布(後述)を実施します。治療や予防を頑張ったお子さまにはガチャガチャのご褒美も用意していますので、歯科医院通いの動機付けにもご活用いただけます。

キッズクラブは無料です。お子さまの将来のお口の健康のためにも是非ご利用ください。

フッ素塗布

フッ素(フッ化物)には、むし歯をつくる細菌の働きを抑える効果や、お口の中が酸性になって溶け出した歯の成分を元に戻す効果、歯を強くする効果があり、むし歯予防の効果が期待できます。
歯科医院では、市販の歯みがき粉などに含まれるものよりも高濃度のフッ素を歯面に塗布する予防処置を行っています。フッ素塗布を定期的に行うことで、お子さまの歯をむし歯から守ります。

シーラント

お子さまの奥歯は、かみ合う面の溝が深いために食べかすなどが溜まりやすく、むし歯になりやすい個所のひとつです。
シーラントは、この奥歯の溝を医療用の樹脂で埋めてしまう予防処置です。シーラントは、食べかすなどが溜まることを防ぐだけでなく、時間をかけてフッ素を放出する性質があるため、高い予防効果が期待できます。